保育士の転職フェアとは?
- 2021.04.04
- 転職マニュアル
転職活動って何をすればいいの?という人は、まず転職フェアに参加してみましょう!色んな保育園の事を知れるまたとない機会ですよ♪
いざ転職活動となっても、
「何から始めればいいの?」と戸惑う方も多いと思います。
今回は初めて転職活動をする方におすすめの、転職フェアについてご紹介します。
転職フェアとは
転職フェアは、転職希望者や求職者を対象にした合同説明会のことです。
転職サービス会社が主催することが多く、保育園や幼稚園を運営するたくさんの法人が同時に集まります。
新卒採用で行われる合同企業説明会と同じように、基本的には参加費無料・予約不要・入退場自由の気軽に参加できるイベントとなっています。
なかには来場するとギフト券などの特典が付いてくるイベントがあったり、合間に楽しめるコンテンツなどを用意していたりと、参加者にとってメリットがあるよう様々な工夫が施されています。
転職フェアのメリット
書類選考なしに保育施設の担当者と話ができる
通常の転職活動であれば、書類選考を経て面接に進まなければ、人事担当者と会うことはできません。
しかし転職フェアの場合、保育施設ごとにブースが設けられており、人事担当者や現役で働く先輩社員に、職場の雰囲気を聞くことができます。
企業風土や職務内容、求めている人材、採用条件、福利厚生など、さまざまな気になる部分を、リラックスした状態で聞ける点が面接とは大きく異なります。
そのため入社後のミスマッチの確率も大きく下げることができるでしょう。
また転職フェアは、年齢の高さや転職回数の多さで、書類選考をなかなか突破できないという方にもおすすめです。
選考をすることなく直接担当者と話し合いをすることができるため、人柄や自分の強みをアピールするチャンスにもなります。
さまざまな保育施設を比較検討できる
求人に応募をした後にほかの求人が気になってしまい、迷いや後悔が生まれてしまうケースがあります。
しかし転職フェアであれば、短時間でたくさんの保育施設を比較検討することができます。
本命と思っていた保育施設でも、話を聞いてみたら思っていたよりも印象が違ったというケースもあるでしょう。
逆に希望とは異なる保育施設の中にも、想定していなかった良い条件の職場が見つかる可能性があります。
求人票だけではわからない、働いている人の雰囲気や印象を感じ取ることができるのも大きなメリットだといえます。
うまくいけば選考無しで、面接に行けるケースも
ブースを出展している各保育施設は、自分たちのニーズに合う人材とマッチングできることを期待して参加しています。
そのため来場者の中に良い人材がいる場合は、書類選考や一次面接を免除して、そのまま最終面接を受けることができる場合もあります!
面接ほど緊張せず、個性が出しやすい環境で自己アピールできるので、メリットが大きいです。
うまくマッチングすれば、面接の日程を調整してくれたり、他の応募者よりも深くお互いのことを話すこともできます。
キャリア相談だけでも有益
転職サービスの会社が主催している転職フェアは、会場内にキャリアコンサルタントによる相談コーナーが設けられています。
「転職はまだ考え始めただけ」という方は、キャリア相談目的で来場するということも可能です。
自分の今までのキャリアの振り返りから履歴書の書き方指導まで、総合的にサポートしてくれます。
キャリアコンサルタントの話を聞く事で、より具体的に自分の転職をイメージできるようになるでしょう。
転職フェアの注意点
メリットの多い転職フェアですが、いくつか注意点もあります。
転職フェアは、開催場所によって出展数も大きく変わってきます。
そのため毎回必ずしも自分の希望に合う施設が見つかるわけではありません。
最終的な選択は慎重に行いましょう。
また人気のブースは混雑しやすく、会場での時間配分が重要になります。
「色々見ようと思っていたのに結局時間が足りなかった」ということがないよう、事前の下調べと予測は入念に行いましょう。
特にここは必ず見ておきたいというところをピックアップしておくことは、とても重要です。